ドイツ暮らし保育士お母さんの気づき

ドイツで暮らしている2人の男の子のお母さん&保育士です。海外生活で起こる(かもしれない)ことや親子の会話をサクッと読める記事にしています。育児や保育に関すること、趣味の日本語研究と人間観察なども...

【ブラックフライデー】ドイツもアマゾンがおおにぎわい

こんにちは。だいみにです。

ドイツで暮らし始めて3年目になります。

日本でも、急に目にするようになったブラックフライデーセール。

私が初めてブラックフライデーとやらに遭遇したのはオーストラリアにいたとき。
かれこれ14年前の話です。当時はまだ買い物はオンラインよりお店に行くのが主流でした。何も知らずにショッピングモールに行くと、いつもとは全く違う光景が!
まず駐車場に入れませんでした。どこのお店も人、人、人でレジにも長ーい行列が。いきなりブラックフライデーセールを目の当たりにしてびっくりしたことを覚えています。

さてここドイツでも少しブラックフライデームードが漂っています。
スーパーなどのチラシもブラックフライデーを謳っています。

f:id:daimini:20201129202736j:image

でもまあ、いつものセールに毛が生えたくらいです。
BLACK WEEKといっても、そもそもドイツのお店は日曜日が休みなので、なんとなくやっぱり盛り上がりに欠けますね...

コロナ禍の今年は、アマゾンドイツなどのオンラインショップのブラックフライデーセールが大賑わいのようです。
アマゾンドイツの謳い文句はこちら。

Black Friday Woch 20.- 30.November
Jetzt Einkaufen. Früher entspannen.
(11月20日から30日はブラックフライデーウィーク)
(今買って早く楽しもう)
Kauf auf Rechnung mit der Monatsrechnung erst im Januar bezahlen.
(ローンで買って、支払いは来年1月から月賦でどうぞ)

支払いのことはさておき、とりあえず買っちゃいましょうということですね...

安いものがたくさん目に入ると、ぽちっとしちゃいそうですね...

ちなみにうちの10歳の次男は、ナーフガンを半額以下で手に入れました。89ユーロが39ユーロ。貯金箱の中身よりずいぶんいいものが買えたようです。
一方16歳の長男は、2週間前に念願のヘッドホンを79ユーロで購入。それがブラックフライデーセールで69ユーロになっていたことがわかり撃沈。こんな残念な人もいますよね...

ドイツは12月20日までライトロックダウンとなり、レストランもカフェも閉鎖しています。外に出て楽しめることが少ない今こそ、オンラインでお得な買い物を楽しむのもいいかもしれませんね。