ドイツ暮らし保育士お母さんの気づき

ドイツで暮らしている2人の男の子のお母さん&保育士です。海外生活で起こる(かもしれない)ことや親子の会話をサクッと読める記事にしています。育児や保育に関すること、趣味の日本語研究と人間観察なども...

子供が考えた「きれいなジャイアン」の深イイ話

こんにちは。だいみにです。

ドイツで暮らしている10歳と16歳の男の子のお母さんです。

かれこれ6年前。ドラえもんミュージアムで見たきれいなジャイアン。

 

ジャイアンにいきなりいい人になられても...キャラ変わりすぎやろ...

という気持ちだった気がします。

当時4歳だった次男はほとんど覚えてないらしいですが。

 

ドラえもんに会いに行ってきた』登戸・新百合ヶ丘(神奈川県)の旅行記 ...

 

次男が「きれいなジャイアン」の話をしてくれました。

きれいなジャイアンとスネ夫とのび太がいました。

三人は軍人になりました。

 

ジャイアンが言いました。

『すまんな。のび太。この戦車は二人乗りなんだ。のび太は残ってくれ。』

 

 

ちょぉと待った!

私「ジャイアン、いつもといっしょやん。意地悪やん!」

 

そこで、すかさず次男が...

「きれいなジャイアンはのび太が戦争に行かなくていいように、わざと残るようにって言ったんやで。」

 

なんてこったい!

「深すぎてお母さん、わからんかったわ。」

 

さすが!きれいなジャイアン!(←理解できたからいきなりいい人に!)

 

先入観はいけませんね... 。