ドイツ暮らし保育士お母さんの気づき

ドイツで暮らしている2人の男の子のお母さん&保育士です。海外生活で起こる(かもしれない)ことや親子の会話をサクッと読める記事にしています。育児や保育に関すること、趣味の日本語研究と人間観察なども...

ロックダウンで子供たちの髪型が原始人になってきた

こんにちは。だいみにです。

ドイツで暮らしている、10歳と16歳の男の子のお母さんです。

ドイツは12月16日から長いロックダウンが続いています。当初の予定は1月10日までだったのですが、2月14日まで延長になりました。学校は1週間ほど冬休みが前倒しとなり、12月16日から突然冬休みが始まり、現在も学校は閉鎖中です。

 

昨年12月初め、子供たちを散髪に連れて行こうと予約をしました。その段階ですでに髪の毛は伸び放題でやばいかんじでした。子供たちが日本の美容院を強く希望するので(ドイツの美容院だと左右が刈り上げられたみんな同じ髪型にされるからイヤだそうです。私はそれでもいいのですが)、なかなか予約が取れずやっと取れたのが冬休みだったのです。土曜日は早々に予約が埋まり、日曜日は休み。平日はたまたま空いていても19時とかしかなくて3週間待ちで獲得した冬休みの予約でした。

はやくスッキリしたいと思いながら重たい頭で過ごしていたところ、ロックダウンに突入し、美容院が閉鎖になってしまいました。やっと獲得した予約も水の泡。

仕方なく次男は一度私が前髪を散髪しました。
その時の模様はこちら。

daimini.hatenablog.com

 

そして現在の子供たちの頭の状態(中身ではありません)といえば
こんなかんじ。

f:id:daimini:20210207001653p:plain

次男は下に伸びていく柔らかい髪質なので、ヘルメット型のかつらのような...(上のイラストの右の人の頭みたい)

長男は上に伸びていく固い髪質なので、数回爆発にあったような...(上のイラストの左の人の頭×2みたい)

になっています。

ちなみに私はショートだったのに縛れるようになり、中央の人の頭みたいです。

 

原始人3人組が住む我が家。

散髪という新しい文明にあやかれるのはさていつの日か⁉