ドイツ暮らし保育士お母さんの気づき

ドイツで暮らしている2人の男の子のお母さん&保育士です。海外生活で起こる(かもしれない)ことや親子の会話をサクッと読める記事にしています。育児や保育に関すること、趣味の日本語研究と人間観察なども...

大掃除で一気に捨てるものとは

こんにちは。だいみにです。ドイツで暮らしている、10歳と16歳の男の子のお母さんです。

今日は我が家の大掃除でいつも大量に捨てるものについて書きたいと思います。
 お

手抜きそうじのポジティブな考え方についてはこちら
daimini.hatenablog.com

 

今日は冬の大掃除でした。我が家は普段手抜き掃除ですませているので、年に4回だけ家族全員で大掃除をします。大掃除は1シーズンの集大成なので、本当にやりがいがあります。

今回もキッチンの大掃除で、いつものように大量にあるものを捨てました。
それはケチャップ、お好み焼きソース、マヨネーズ、食器洗い洗剤のわずかに残った容器です。私は最後まで使いきるのが苦手です。というか、本当のことをいうと面倒くさいです。ドロドロしたものが少なくなると、出てくるのに時間がかかります。もちろん逆さ向けて立てています! でもやっぱり待ちきれないのです。

f:id:daimini:20201227020442j:image

料理中「とりあえず新しいの使っとこ!残りは今度使えばいいや」と新しいのを開けることが繰り返され、かといってわずかに残っているから捨てられず...

無限ループ状態です。大掃除でどうせ捨てるんだから、新しいのを開けた時に捨てておけばよいだけなんですけどね。もったいない気がしてできないんです。自分であほちゃうかと思っちゃいます。