ドイツ暮らし保育士お母さんの気づき

ドイツで暮らしている2人の男の子のお母さん&保育士です。海外生活で起こる(かもしれない)ことや親子の会話をサクッと読める記事にしています。育児や保育に関すること、趣味の日本語研究と人間観察なども...

ドイツで見つけたキリン一番搾りの秘密

こんにちは。だいみにです。

ドイツで暮らしています。

旦那がキリン一番搾りを買ってきました。


f:id:daimini:20210314013022j:image

 

輸入だと思いこんでいたのですが、表示が日本語ではない。

よくよく見ると、なんとドイツで製造されていることがわかりました。

どうやら「キリン一番搾り」は2010年からドイツで製造を開始したとのこと。

ビール大国ドイツでこんな繊細なビールを作っているだなんてなんだか意外でびっくりしました。しかも500ml約2.08ユーロというと約270円。日本と同じくらいの価格です。

缶をお店に持って行くと25セントが戻ってくるPfandもついています。
もっと市場に出回ってもいいと思うのですが、実際スーパーで見ることはほとんどありません。日本食レストランでは普通にあると思いますが。

ドイツでは水よりビールのほうが安いと言われているくらい、ビールは安くてたくさん飲むものという印象があります。
一番安いビールは500ml50セント以下でもあります。65円でビールが飲めるドイツでは270円の「キリン一番搾り」はちょっと高く感じるかもしれません。


実際ドイツのビールとは全然違う味わいなんですが。
ドイツ人にわかってもらえるかな...