ドイツ暮らし保育士お母さんの気づき

ドイツで暮らしている2人の男の子のお母さん&保育士です。海外生活で起こる(かもしれない)ことや親子の会話をサクッと読める記事にしています。育児や保育に関すること、趣味の日本語研究と人間観察なども...

「お月さま、いつもついてくる」子供との思い出に癒される

こんにちは。だいみにです。

10歳と16歳の男の子をもつ保育士ママです。

次男がすてきなことを思い出してくれました。
 

次男が2歳ぐらいだったと思います。
いっしょによく長男の空手のお迎えに行っていました。
道場は家から5分ぐらいのところ。
冬はもう薄暗かったので、次男をおんぶして歩いていました。

f:id:daimini:20210117225435j:image

次男 「お月さま、いつもついてくる 」

角を曲がると、

次男「お月さま、まだついてくる」

次の角を曲がると、

次男 「お月さま、まだついてくるよ」

   「なんでついてくるの」

私 「お月さま、mnちゃんが好きだからついてくるんよ。きっと」

 


今日テレビを見ていた次男が突然、

次男 「おかーさーん、この人お母さんと同じこと言ってる」

        「お月さま、好きだからついてくるって」
 

びっくりしました。
8年前のこと覚えてるんや!

そしてほっこりうれしくなりました。
そんなかわいいこと覚えてくれてたんや...。

同じ頃に行ったディズニーランドのことは覚えてないのに、お月さまのことは忘れないでいてくれました。