ドイツ暮らし保育士お母さんの気づき

ドイツで暮らしている2人の男の子のお母さん&保育士です。海外生活で起こる(かもしれない)ことや親子の会話をサクッと読める記事にしています。育児や保育に関すること、趣味の日本語研究と人間観察なども...

ドイツの雪と子供とロックダウン

こんにちは。だいみにです。

ドイツで暮らしている、10歳と16歳の男の子のお母さんです。

朝起きると、いきなり雪景色になっていました。

f:id:daimini:20210107011630j:image

雪が降ると、朝早くからHausmeister (管理人) が歩くところの雪かきをしてくれます。窓の外を見なくても、雪かきの車の音で雪がたくさん降ったことがわかります。雪が降り続いた時は、毎朝欠かさず雪かき作業をしなければなりません。本当に大変な仕事だと思います。

そんなHausmeisterを尊敬しつつも、我が家はHausmeisterが誰よりも苦手です。
私は「子供がうるさい」と玄関まで来られ怒られたことがあります。
次男は外で遊んでいるとき、入ってはいけないところに入ってHausmeisterに𠮟られたようです。
長男に至っては、全くドイツ語がわからないときにHausmeisterに話しかけられ、「英語で言ってほしい」と言うと「ここはドイツだから!」と切れられた思い出があります。

声が大きくて恐いかんじなので、ちょっといやだなと思ったこともあるのですが、雪が降るとHausmeisterの株が突然急上昇します。

 

雪が積もると子供たちはスキーズボンを履いて一斉に外に出てきます。
雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、かまくらを作ったり...
自然がいっぱいあって、坂になっているところもあるのでそりで遊ぶこともできます。
f:id:daimini:20210107011556j:image

 

ドイツのロックダウンが1月末まで延長されました。

楽しみの少ないこの時期に雪が降って、ちょっとありがたい気持ちになりました。

しばらくはこの雪質を保っておいてほしいです。溶け始めるとまた外で遊べなくなってしまうので...