ドイツ暮らし保育士お母さんの気づき

ドイツで暮らしている2人の男の子のお母さん&保育士です。海外生活で起こる(かもしれない)ことや親子の会話をサクッと読める記事にしています。育児や保育に関すること、趣味の日本語研究と人間観察なども...

ドイツの子供用歯ブラシがすばらしいワケとは

こんにちは。だいみにです。ドイツで暮らしています。

今日はドイツにきて大ファンになった子供用歯ブラシの話をします。


                                            f:id:daimini:20201218212708j:image

日本とドイツのお水は全然違います。日本は軟水でドイツは硬水です。
硬水に含まれている石灰のせいで、水がたまるところはヌルヌルになって、乾燥すると白いカスになってこびりついてお掃除が大変になります。洗面台も台所のシンクまわりもヤカンまでも石灰のせいでヌルヌル→白いカス状態で気持ち悪いです。(←毎日きちんとそうじしているとそんなことはありません)

ということで歯ブラシ置場に苦労しているというわけです。歯ブラシを歯ブラシ立てやコップに入れていると、下に水がたまってヌルヌル→白いカスになって不潔なんです。

そこでここドイツで見つけました。ヌルヌル→白いカスを気にせず立てておける実用的な歯ブラシを!
下に吸盤がついていて、洗面台や鏡に貼り付けておけるんです。子供が適当に歯ブラシを置くこともなくなり衛生的です。さらに使い古して掃除用になったときも、お風呂場などにくっつけておけるので便利です。
しかも安い。特売でなくても200円もしません。すべてが気に入り、昨年の帰国時には大量買いし子供の友達へのおみやげにしました。

ところが、残念なことに吸盤がついた歯ブラシは子供用しかないんです。なぜなんでしょう。どうせなら家族全員の歯ブラシを洗面台に張り付けておきたいところなのですが...。

日本でも吸盤つきの歯ブラシって絶対売れると思います。だって歯ブラシ立てが必要ないんですよ!歯ブラシの会社の方、是非作ってください!