ドイツ暮らし保育士お母さんの気づき

ドイツで暮らしている2人の男の子のお母さん&保育士です。海外生活で起こる(かもしれない)ことや親子の会話をサクッと読める記事にしています。育児や保育に関すること、趣味の日本語研究と人間観察なども...

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が『鉄』っていう字がかわいそうやと思う理由

こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしている10歳と16歳の男の子のお母さんです。 ドイツの学校に行っている次男が、数年後の帰国に向けて日々漢字練習に励んでいます。 次男「お母さん、『鉄』っていう字ってかわいそうやな。だって『金を失う』っ…

私の人生をネガティブに変えたひとりの女性

こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしている10歳と16歳の男の子のお母さんです。 今回は私の人生をネガティブに変えたひとりの女性について書きたいと思います。 今までの人生の中で、ひとりだけどうしても理解に苦しむ女性がいました。子供たちと…

ドイツの小学校の裁縫の授業って?

こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしている10歳と16歳の男の子のお母さんです。 ドイツの小学校の裁縫の授業で、次男がぬいぐるみを作ってきました。 話を聞いていると、日本とは学び方が全然違うのでとてもびっくりしました。 ドイツには日本の…

ロックダウンが子供にもたらした予想外の悲劇2

こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしている10歳と16歳の男の子のお母さんです。 ロックダウンによる2か月に及ぶ学校閉鎖が開けました。 やっと学校が始まっていつもの生活に戻れる!と思いきや、なんと長男が以前と全く違う体形に。 ぐーたら生…

ロックダウンが子供にもたらした予想外の悲劇1

こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしている10歳と16歳の男の子のお母さんです。 ドイツはまだロックダウンなのですが、今日から一部の学校が始まりました。 次男の現地小学校では、クラスが2グループに分かれ隔日で通学します。 長男のインター…

「児童書のカバーは不必要なんじゃね?」と思うのは私だけ?

こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしている10歳と16歳の男の子の保育士お母さんです。 日本の本にはきれいなカバーがついているものが多いですよね。 本屋さんで本を買うとさらにその上にカバーをつけてくれるときもあります。 日本にいるときは…

by保育士 園での様子を知りたくて子供に質問攻めしていませんか?

こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしている10歳と16歳の男の子の保育士お母さんです。 保育士をしていると親御さんから相談されることがあります。 園での様子を知りたいのですが、子供に聞いても「いつも通り」だと言って教えてくれません。 子…

by保育士 「遊び食べ」をやめさせたい親が無意識にやってしまっていること

こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしている10歳と16歳の男の子の保育士お母さんです。 保育士をしていると親御さんからいろいろ相談されることがあります。 今日は遊び食べについて書いてみたいと思います。 一言で「遊び食べ」というと、なんだ…

嫁には何のメリットもない旦那のオンライン飲み会

お題「#この1年の変化」 こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしている10歳と16歳の男の子のお母さんです。 ドイツのロックダウンが3月7日まで延長されました。 もうながーいことレストランも閉まっているので、外食をするってことが非日常のよう…

救急車だけじゃない。こんなところにも鏡文字が!

こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしている10歳と16歳の男の子のお母さんです。 普段ぜーんぜん気にならない鏡文字について書いてみたいと思います。 救急車のボンネットにある赤い「救急」という鏡文字。うん十年前初めて見た時は間違ってるのか…

漢字練習中の子供の素朴な疑問

こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしている10歳と16歳の男の子のお母さんです。 ドイツの小学校に通っている次男。 数年後の帰国に向けて漢字の練習をしています。 教科書は使っておらず、漢字ドリルのようなもので地味にひたすら練習をしていま…

【工作】牛乳パックと輪ゴム2本の無料携帯スタンド

こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしている10歳と16歳の男の子の保育士お母さんです。 私、工作が大好きなんです。 補習校の年長組を担当しているので、毎週工作を考えています。 そして家でも作れそうなものは買わずに作ります。 今日は、なくて…

by 保育士 「保育士」という仕事のいいところ4選 悪いところ5選

こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしている10歳と16歳の男の子の保育士お母さんです。 カナダのpreschool、日本の認可保育園で勤務し、現在はドイツの補習校年長組を担当しています。 私は自分の子供の子育てがきっかけで保育士免許を取ったので…

先生は知らない2。オンライン授業、子供のふざけた試験態度

こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしている10歳と16歳の男の子のお母さんです。 ドイツではまだ子供たちは学校に通えず、オンライン授業が続いています。 長男の通うインターナショナルスクールでは、試験までオンラインになって答えは打ち込んで…

子供が考えた「きれいなジャイアン」の深イイ話

こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしている10歳と16歳の男の子のお母さんです。 かれこれ6年前。ドラえもんミュージアムで見たきれいなジャイアン。 ジャイアンにいきなりいい人になられても...キャラ変わりすぎやろ... という気持ちだった気が…

ロックダウンで子供たちの髪型が原始人になってきた

こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしている、10歳と16歳の男の子のお母さんです。 ドイツは12月16日から長いロックダウンが続いています。当初の予定は1月10日までだったのですが、2月14日まで延長になりました。学校は1週間ほど冬休…

先生は知らない。オンライン授業、子供のふざけた授業態度

こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしている16歳と10歳の男の子のお母さんです。 ドイツはまたロックダウンで学校は閉鎖中。家でのオンライン授業が続いています。 長男が通う私立インターナショナルスクールでは、通常の授業と同じスケジュールで…

ロックダウンで自宅学習になって唯一よかったこと

こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしている10歳と16歳の男の子のお母さんです。 ドイツは長いロックダウンが続いていて、年が明けてからまだ一度も学校に行けていません。 長男の私立インターナショナルスクールは、学校と同じスケジュールで8時…

by保育士 子供が家の中のボスに! 一人っ子家庭でありがちな悩み

こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしている16歳と10歳の男の子の保育士お母さんです。 保育士をしていると親御さんから相談されることがあります。 「子供が頑固で、どう対応したらいいかわかりません。」 基本的に家では自由が一番なのですが、…

年明けから突然歩道に現れたクリスマスツリーの悲しげな残骸

こんにちは。だいみにです。 ドイツで暮らしています。 年が明けてから突然歩道に現れるもみの木。 始めて見た時はなんじゃこりゃと思いました。 ドイツではクリスマスはみんなが楽しみにしている一大イベントです。Advent(クリスマス前4週間)には、子供…