ドイツ暮らし保育士お母さんの気づき

ドイツで暮らしている2人の男の子のお母さん&保育士です。海外生活で起こる(かもしれない)ことや親子の会話をサクッと読める記事にしています。育児や保育に関すること、趣味の日本語研究と人間観察なども...

ドイツの学校給食 勝手にランキング

こんにちは。だいみにです。ドイツに住んでいます。

今日はドイツの小学校に行っている10歳の次男が教えてくれた、給食頻出ランキングをしたいと思います。
 

次男の学校は午前中なので、学童で給食を食べます。(地域や学校によって違うと思います)
次男によるとだいたいは美味しくておかわりをするらしいです。

それでは次男の学童の給食でよくあるメニューをご紹介します! (これも地域や学校によって違うと思います)

1、トマトパスタ&フレンチサラダ
パスタメニューの8割はトマトソースで、野菜サラダのドレッシングは酸っぱいフレンチです。

 2、シュニッツェル(豚カツみたいなもの)&マッシュポテトと人参みじん切りのグレイビーソースがけ
次男が一番うれしいメニュー。シュニッツェルはドイツの定番料理。

 3、玉ねぎのロースト&魚フライ
この玉ねぎのローストがめちゃ美味しいから家でも作ってほしいとリクエストされました。薄切り玉ねぎにオイルと塩、コショーをまぶしてオーブンで焼くだけです。
 
ここで次男のブーブーメニューです。

パンケーキアップルジャムがけ&トマトスープかコンソメスープ
ランチに甘いものなんて許せないうえ、このパンケーキがいまいちとのこと。このメニューの日はスープしか飲めず空腹状態で帰って来ます。

いろいろな国や宗教の子供たちがいるので、野菜だけのメニューや豚肉なしのメニューもあるようです。

日本の栄養満点の給食とは全く別物ですが、学童で給食がいただけるのはとても有難いです。「給食だより」もないので、何が出るかは行ってからのお楽しみです。

f:id:daimini:20201218010622p:plain