ドイツ暮らし保育士お母さんの気づき

ドイツで暮らしている2人の男の子のお母さん&保育士です。海外生活で起こる(かもしれない)ことや親子の会話をサクッと読める記事にしています。育児や保育に関すること、趣味の日本語研究と人間観察なども...

イギリスのEU離脱が太り過ぎて制服がぱつんぱつんになったうちの子にまで影響が

こんにちは。だいみにです。

ドイツで暮らしている10歳と16歳の男の子のお母さんです。

インターナショナルスクールに通う長男はロックダウン中の2か月間、オンライン授業だからといってこの上なくだらけた生活をしていたせいで、制服がぱつんぱつんになってしまいました。

今日でぱつんぱつんの制服での登校2週間目となります。

 

 

ぱつんぱつんの制服を着て久しぶりに学校に行った様子はこちら。

daimini.hatenablog.com

 

先々週末、学校からとうとう教室授業が始まりそうだとの連絡を受け、長男のあまりの体形の変化に恐れを感じ、制服を着てみるように促しました。

案の定入らない!急いで新しい制服を注文しました。

長男のインターナショナルスクールはイギリス系の学校なので制服もイギリスの業者に注文します。今まで何度か注文したことがあるのですが、いつも対応が早く注文後2、3日で届いていたので、ぱつんぱつんの制服でもどうにか身にまとえれば我慢するのは数日だろうと思っていました。

ところが配達予定日の火曜日を過ぎても全く届く気配がありません。配達業者の追跡記録を見ても、月曜日にドイツ(のどこか)に着いたところまでの情報しかなく一体どうなっているのかと思っていました。

そうこうしているうちに、制服のズボンの布はどんどん薄くなりおしりの部分の毛玉がなんとか裂けるのを食い止めてくれているようでした。

とうとう週末になっても制服は届きませんでした。制服業者に問い合わせてみるとびっくりする回答が!

"Thank you for your email and please accept my sincere apologies for the ongoing delays. 

Since the departure of the UK from the EU, there have been significant issues with shipments into European countries whilst customs and companies adjust to the changes. Whilst this is beyond our control, we have been in frequent contact with our carrier DHL who have advised us that there is a significant backlog in Germany due to BREXIT, and have asked for our patience whilst they try to work through this.  

I appreciate that this is very frustrating, but please be assured we are working with DHL where possible to ensure that your parcel is delivered as soon as possible.

Please accept my sincere apologies once again for the inconvenience this is causing.

Kind regards,"

「…イギリスがEUを離脱してから、税関と企業の新しいルールの適応によって、ヨーロッパ諸国への荷物の出荷に重大な問題がおこっています。私たちにはどうすることもできないのですが、BREXIT(イギリスのEU離脱)のせいでドイツで通関待ちになっている荷物がたくさんありますと配送業者から連絡を受けています...」

 

えー!まさかBREXIT(イギリスのEU離脱)のせいだったとは!
今までEU間では自由にものの移動ができていたのに、BREXITのせいでイギリスからの荷物には内容や数、それに金額などを申告する「通関手続き」が必要になり、そこに時間がかかっているようです。

f:id:daimini:20210301235005p:plain

いままで何の疑問もなく流れていた荷物が突然チェックされるようになるなんて...
一番「わけわからんわ」と思っているのは税関で働いている人なのかもしれません。

というわけで、待つしかないということが分かりました。

 


長男は今日からテストが始まります。

そんな窮屈な制服で大丈夫かなと心配している私を横目に、長男は制服よりテストのことのほうが気になっています。

朝家を出るときに一言残して行きました。

「今回のテストでやる気スイッチが入ったらええねんけど」

っていうかテスト今日やし。スイッチ入れるの自分やし。